年をとるということ


ちょっとした段差でつまずく


今まで手にしていたスマホが
何処にあるかわからない


手や指に力が入らなくて
ペットボトルの蓋を開けることができない


買ってきたキャベツを冷蔵庫にしまおうとしたら
買ったばかりのが入っていた


初めて話したつもりなのに
「その話もう聞いたよ」と言われる

 

等々 あげたらきりがありません
(ちなみに③以外は私の経験談です)
年をとるということは 体力も 記憶力も
衰えていくんですね
これは自然のことなので
恥じることではありません
今の ありのままの自分を受け入れましょう
でも気をつけることは必要です
例えば 階段を上る時は足を
いつもよりも少し高めに上げるようにするとか
買い物に行く前に冷蔵庫をチェックするなど
行動に移す前にちょっとだけ意識することで
失敗を防げることもあります

ペットボトルの蓋が開かない時は
近くの何方かにお願いしましょう
きっと快く引き受けてくださいますよ

 

 

 

投稿者プロフィール

後藤 富美子
後藤 富美子
65歳以上の方を対象としたシニアコミュニケーションサポートを行っております

I wish you a peaceful time.

コメントを残す

前の記事

生姜紅茶

次の記事

シクラメン