名前で呼ぶ

私は週に一度 高齢者住宅で傾聴ボランティアを
させていただいているのですが その際利用者さんたちを
お名前(ファーストネーム)で呼ばせていただいています
スタッフの方たちが皆さんを名字で呼んでおられるからでしょうか
最初のうちは ほとんどの方が ご自分が名前で呼ばれることを
気恥ずかしく思っておられるご様子でした
しかし今では 毎回参加してくださる方々全員が
楽しい雰囲気で お話したり 歌ったりしておられます

名字よりも名前の方が 呼ぶ側も 呼ばれる側も
相手側に対して より親しみを感じることは確かなようです

Let’s call by name!

 

投稿者プロフィール

後藤 富美子
後藤 富美子
65歳以上の方を対象としたシニアコミュニケーションサポートを行っております

I wish you a peaceful time.

コメントを残す