”そこそこ”がいい

いよいよ師走ですね
「師が走る」と書いて「しわす」
なぜこう呼ばれるようになったかというと
諸説あると思いますが
私は小学校の頃の担任の先生から伺ったお話を
今でもよく覚えています それは

「『師』とは『教師』のことで
教師はどんなことがあっても慌てず
いつもどっしりと構えているものだが
年末になると その教師でさえも
忙しくて走るくらい忙しい」
ということからだそうです

師走といえば大掃除ですね
私は普段からお掃除は
”そこそこ綺麗”を目指しています
なぜなら あまり一生懸命にすると疲れちゃいます
そして こんなに大変なのだからと
次にやる気がで出なくなって
なかなか掃除をしなくなります
その結果 凄く汚れてしまい
結局お掃除に時間がかかるようになり
また疲れるという負のスパイラルに
巻き込まれてしまうからです

忙しい年末も
お掃除は”そこそこ”にして
ゆったりとした気分で
年越しをしたいものです

投稿者プロフィール

後藤 富美子
後藤 富美子
65歳以上の方を対象としたシニアコミュニケーションサポートを行っております

I wish you a peaceful time.

コメントを残す

前の記事

小さなお店ですが

次の記事

川の流れ