本当につらくなってしまったあなたへ

吃音だったことから いじめをい受けた経験をもつ
シンガーソングライターのシミズフウマさんの曲

~本当につらくなってしまったあなたへ~

拝啓 僕のことなんてちっとも知らない遠い誰かへ
あなたの生きてる世界なら
この僕の言葉が聞こえるでしょうか
別にわかってもらいたいわけではないけど
それでもここなら誰かに僕の姿がみえると思うから

居場所なんてどこにもないこと
目を合わせてはいけないこと
痛くても痛いと言わないこと
親や先生には話さないこと

後ろから指を刺されること
それに気づかないふりをすること
教科書のページが減っていくこと
大切な何かと共に

言葉がぼろぼろこぼれていくこと
喉の奥につっかえて出てこないこと
それを笑われることと
明日が来るのが怖いこと
それでも頑張っていたこと
精一杯笑おうとしたこと
でももう生きていけないと思ったこと
もう生きてちゃいけないと思ったこと

先生 どうして人は 誰かのことを嫌いになったり
大切なものがいらなくなったり
どうしようもなく息が詰まったり
ねぇ先生 どうして僕は ただこうやって
生きているだけで
誰かに笑い飛ばされたり
ねぇ どうして

拝啓 本当につらくなってしまったあなたへ
名前も顔も知らない私の言葉は届くでしょうか
別に何もかもわかったわけではないけれど
それでも少しだけ

あなたは決して独りではないこと
誰かに望まれて生まれてきたこと
待っている未来があるだなんて
安っぽい言葉だと思うでしょうか

強がる必要なんてどこにもないこと
大声で泣いたって構わないこと
ここまで無理して走ってきたなら
少しぐらい休んだっていいこと

逃げることが間違いではないこと
あなたがここにいてもいいこと
ただ生きていてほしいこと

先生 どうして人は誰かのことを好きになったり
遠く離れてしまっても ずっと想っていられたり
ねぇ先生 いつかは僕もこうして
今を生きていく中で
誰かに優しくなれるかな
ねぇ

拝啓 僕のことなんてちっとも知らない遠い誰かへ
あなたの生きている世界なら
この僕の歌が聴こえるでしょうか
別に分かってもらいたい訳ではないけれど
それでもここなら誰かに僕の姿がみえると思うから

♫♫♫♫♫

あるTV番組の中で
ステージに立つシミズさんは歌う前に
「この歌を歌うのが 本当は怖い」
と言っていおられました
それでも歌いたい 伝えたい
そんなシミズさんのお気持ちが
ずっしりと心に響く曲です

投稿者プロフィール

後藤 富美子
後藤 富美子
65歳以上の方を対象としたシニアコミュニケーションサポートを行っております

I wish you a peaceful time.

コメントを残す

前の記事

贅沢ランチ

次の記事

パソコン自主教室