せんじ

今は”みぞれ”と言うのが一般的のようですが

私が子供の頃には”せんじ”と言っていました

お砂糖を煎じて作るシロップをかけることからそう呼ばれたそうそうです

ほとんどの子どもたちがイチゴ、メロン、レモンといった

色のついたものを食べていたのに比べて

大人たちは”せんじ”を注文する人が多かったように思います

何も足さない、お砂糖だけの甘さのかき氷はきっと大人の味なのでしょう

ちなみに私はその上に練乳をかけた”ミルク”が大好きでした

家にはまだクーラーがなかった時代 夏の暑い日

ひとりっ子でカギッコだった私は、近所のお好み焼き屋さんのおばちゃんと

かき氷を食べながらお話をするのが楽しみでした

※クーラーとは冷房専用エアコン
※カギッコとは両親とも働きでいつも家の鍵を持っている子

投稿者プロフィール

後藤 富美子
後藤 富美子
65歳以上の方を対象としたシニアコミュニケーションサポートを行っております

I wish you a peaceful time.

コメントを残す

前の記事

2018年7月6日

次の記事

ちょっとだけ贅沢